昔、読んだラ・ロシュフーコーの箴言集に「太陽と死は直視できない。」というのがあった。どうも人間というものは、本当に根源的なものを見ようとしない習性を持つものらしい。もちろん、原子力は<ミニ太陽>と言ってもいいものだし、そこから出てくる人工放射線は、人間に大きな影響を与え、その量によって速さに違いがあるが、確実に死をもたらす(スローデス)ものである。私たちはそのことから目をそらしたいし、為政者たちもあまりに不都合な真実はパニックになるから、大衆には知ってほしくないという内部事情がある。

 

<ところで、原子炉の100トン近い核燃料が圧力容器から格納容器の外にメルトアウトした後はどうなるのだろうか。>

 

メルトアウトした核燃料は、地圧によって団子状になって、メルトクラッシングという小爆発を繰り返し、そのたびに猛烈な蒸気を地上に噴き上げる。この「間欠蒸気温泉」みたいな蒸気の噴出の様子は、フクシマライブカメラで何回も放映されているので、見ている方も多いはずだ。今までに大変重要な事実が明らかにされている。2011716日の常陽新聞によると、「つくば市の気象庁気象研究所が、モリブデンとテクネチウムを大気中で検出した」ということである。これは、モリブデンとテクネチウムが、東電福島から170kmも離れた筑波まで飛んできたということを意味している。

フクシマ トリチウウム水蒸気

https://www.youtube.com/watch?v=LmPXnKWuphg

モリブデンとテクネチウムという核種が、東京電力の福島第一原発から筑波まで飛んできたという事実には大きな意味がある。モリブデンの融点は2623℃で、沸点は4639℃。テクネチウムの融点は2157℃で、沸点は4265℃。両核種とも、融点、沸点が非常に高い。沸点とは沸騰点のことで、原子炉内の温度が5000℃!近くになって、テクネチウムやモリブデンが液体化して、さらに沸騰して蒸気になったことを意味しているからだ。

つまり、気体になったから、風に乗って、筑波まで飛んでいったと言うわけである。ちなみに、プルトニウムの融点は640℃、沸点は3228℃。プルトニウムも、当然、気化して気体になっている。そうして偏西風に乗ってアメリカ大陸まで飛んでいったのである。

これは、原子炉からメルトアウトした核燃料が大変な高温になったことを示している。太陽の表面温度は6000℃だから何基かの原子炉の地下部分が「ミニ太陽」ようになっているということだ。そのため、テクネチウムが融けて、沸騰して、気化して、気体になって筑波はおろか、アメリカまで飛んでいったのである。

 

<どうして太陽のような超高温の状態になったのか?>

 

原子炉からメルトアウト(脱落)した核燃料が丸い塊、団子になったからだ。そうして「自発核分裂」が起こった。この反応が連続的に発生し超高温になったわけである。今後、100数十トン(合計400トン~500トン)ものデブリ(溶けた核燃料)が、岩盤をくり貫き始め、団子状になって圧縮凝塊したときに何が起きるかである。大爆発(核爆発)が起きないことを祈るばかりである。

 

 先日(平成27319日のニュースによると福島第一の1号機の原子炉内が空であることが、確認されたようである。

 

<炉内燃料、ほぼ全量溶融 福島第1原発1号機 調査で初の確認>(北海道新聞)

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/science/science/1-0113551.html

 東京電力は19日、宇宙から地球に降り注ぐ宇宙線から生じる「ミュー粒子」を利用して福島第1原発1号機を調査した結果、原子炉内の核燃料がほとんど溶け落ちていることを確認したと発表した。燃料溶融を調査により確認したのは初めて。

 東電は1号機について、事故時のデータ解析などから、ほとんどの燃料が溶融して格納容器に落下したとみており、今回の調査結果はこれを裏付ける内容。

 東電は、廃炉工程で最難関となる溶けた燃料(デブリ)の取り出しに向け、具体的な取り出し手法の検討に活用する。(引用終わり)

bedrock

おそらく、福島第一の1号機~4号機すべてがメルトダウン→メルトスルー→メルトアウトしているのだろう。驚くべき事実があまりにも淡々と報道されていることに驚愕せざるを得ない。「日本のすべての原子力発電所が、格納容器が壊れるような重大事故は、絶対に起こらない」という大前提で建設されていることをマスコミ人は、忘却のかなたに押しやってしまったとでも言うのだろうか。また、デブリ(溶けた核燃料)を本当に取り出せると思っているのだろうか。あまりに大衆を愚弄する言動が平然と報道されている日本という国は、現在、脳死状態に陥っているとしか思えない。おそらく、今の日本政府、東電は、心秘かに元寇の時のように神風が吹くのを待っているのでないか。

 いずれにしろ、地方統一選挙のために公的資金を前倒しして演出された株高が一段落したときに何が起こるか、細心の注意が必要だろう。

 

 *フクシマの現状を知るための適確な記事をそれでは、紹介させていただく。

 

「我々が福島の最悪を恐れるべき50の理由」     ハーヴィ・ワッサーマン    201422

 

福島の行方不明の溶けた炉心と放射性を帯びた噴出物は秘密裏に悪化し続けている。日本の厳しい独裁的検閲は、まんまと福島を世間の目から隠し続けることを狙った世界的大手マスコミによる報道管制と対になっている。だからといって、実際の放射能を、我々の生態系や、我々の市場…あるいは我々の体の外においたままにしておけるわけではない。

究極的な影響についての推測は全く無害から極めて終末論的なものに到るまで様々だ。

だが基本的な現実は単純だ。この70年間、政府の核爆弾工場と民営原子炉は監視されない莫大な量の放射能を生物圏に放出してきたのである。

人と生態系の健康に対するこうした放出の影響がわかっていないのは、そもそも原子力産業が、それを研究することを断固として拒否している為でもある。

実際、公式推定では、核実験商業原子炉による被害の証明を示す責任は、加害者ではなく、常に被害者におかれている。しかも、どのような場合でも、原発業界は事実上、常に損害を受けずに済んでいる。

このまずいことは見ずにおく、被害は賠償しないという考え方は、広島の原爆投下にさかのぼり、福島や、…読者がこの記事のお読みになっている間にも起こるかもしれない、来るべき大災害にも及ぶ。一体なぜ、この伝来の放射能遺産が、我々が、海に対して、地球に対して、アメリカ経済に対して…我々自身に対して、最悪に備えることを要求しているのかという50の前置き的理由は下記の通りだ。

 

1.広島と長崎で(1945)、アメリカ軍は、そこでのいかなる放射性降下物の存在も、あるいはそれが何らかの被害を与えうることも、当初は否定していた。意味あるデータが存在しないにもかかわらず、犠牲者達(アメリカ人戦争捕虜の集団を含め)や支持者達は、公式に信用をおとされ、軽蔑された。

 

2.同様に、ノーベル賞受賞者のリーナス・ポーリングとアンドレイ・サハロフが大気中核実験による、世界中の膨大な死亡者数について正しくも警告した際、彼等は公式に軽蔑され、はねつけられた彼等が世論という裁判所で勝利するまで。

 

3.核実験の間と後(1946-63)、南太平洋やアメリカ西部の風下の住民達は、何千人ものアメリカ人“被爆兵士”と同様、彼等が受けた放射線に誘発される健康問題は想像上のものだと言われた彼等には全く反論の余地がないことが確認されるまで。

 

4.イギリス人のアリス・スチュワート博士が(1956) 妊婦に対するごくわずかなX線線量でさえ、小児白血病の率を倍増させうることを証明した際、彼女は30年間、潤沢な資金を得た原子力とマスコミ既成権力による嫌がらせで攻撃され続けた。

 

5.しかし、スチュワート博士の所見は悲劇的なほど正確であると判明し、放射能に“安全線量”はなく妊婦は、X線検査を受けたり、同様な被曝を受けたりしてはならないという保健物理学の合意を確定するのに役立った。

 

6. 400基以上の商業原子炉が、その潜在的な健康と環境に対する影響を測定する意味あるデータ無しに、我々の生態圏に投入されているが、いかなる体系的な世界的データー・ベースも、設立も維持もされていない。

 

7.商業原子炉用の“許容線量”標準は、広島から5年後に始まった不完全な原爆研究から生み出されたものであり、福島や他の原発では、業界の金を節約すべく、常に一層手ぬるいものにされてきた。

 

8.原子爆弾/原子炉放射性降下物は、体内に入って長期的被害を及ぼすα線とβ線放射体を生み出すが、原子力産業の支持者達は、それを、さほど致命的でない外部γ線/X線線量、飛行機での旅行や、デンバーでの生活等と、不当に同一視することが多い。

 

9.長期的な排出評価の蓄積を拒否することで、業界はスリーマイル・アイランド (スリーマイル・アイランド)、チェルノブイリ、福島等々の健康に対する影響を、組織的に隠蔽し、業界が自動的に“疑問視されたもの”と見なす個別の独自研究に、被害者達が頼ることを強いている。

 

10.業界が何十年も容赦なく否定してきたにもかかわらず、時計盤数字のラジウム塗布、原爆製造、ウラン採鉱/精錬/濃縮、廃棄物管理や、他の放射能にまつわる作業において、非常に多くの健康被害を受けてきた。

 

11.アルバート・アインシュタインと共に働いていたアーネスト・スターングラス博士が、原子炉放出物が人々に害を与えていると警告すると、不思議なことに、彼の何千部もの低レベル放射能に関する論文(1971)が主要倉庫から消えた。

 

12.原子力委員会(AEC)の最高医務責任者、ジョン・ゴフマン博士は、原子炉の線量レベルを、90パーセント低下すべきだと強く主張して、AECから追放され、公的に攻撃された。産業の創設者という立場にもかかわらず。

13.マンハッタン・プロジェクトのメンバーで、LDLコレステロールの先駆的研究の貢献者である医師のゴフマンは、後に原子炉産業を“周到に準備された大量殺りく”の担い手と呼んだ

 

14.スリーマイル・アイランド(1979)では、排気筒モニタや他の監視装置が故障し、どれだけの放射能が放出されたのか、どこへ行ったのか、あるいは、誰に、どのように影響を与えているのかを知るのが不可能になっている。

 

15.だが約2,400人のスリーマイル・アイランド風下被害者と家族は、放射能がどれだけだったのか、あるいは放射能がどこに行ったのかを言うことができなかったにもかかわらず、彼等に損傷を与えるのに“十分な放射能”は放出されていないと述べた連邦裁判所判事によって、集団訴訟陪審裁判を拒否された。

 

16.スリーマイル・アイランド・メルトダウンの際、業界の広告は、そのような線量が、不本意に放射線を浴びた母親に生まれた子供の白血病の率を倍増させうるという事実を無視して、放射性降下物を、風下にいた全員に対する一回の胸部X線と同一視していた。

 

17.スリーマイル・アイランド風下での広範な死亡と損傷は、何百もの事例報告と共に、スティーブン・ウイング博士、ジェーン・リーと、メリー・オズボーン、修道女のロザリー・バーテル、スターングラス博士、ジェイ・グールド、ジョー・マンガーノ他によって確認されている。

 

18.スリーマイル・アイランド風下の農場や野生動物への放射能被害は、バルチモア・ニューズ、アメリカ農務省、ペンシルバニア農業省によって確認されている。

 

19.スリーマイル・アイランドの所有者は、少なくともダウン症を持って生まれた子供がいる一件を含む、被害を受けた家族の箝口令と引き換えに、損害賠償として、こっそりと少なくとも1500万ドル支払った。

 

20.チェルノブイリの爆発は、膨大な放出物が、何百キロも離れたスウェーデンの原子炉上まで到来して初めて、世間一般に知れ渡った。つまり、スリーマイル・アイランドや福島と同様、一体どれだけ放出されたのか、あるいは一体どこに行ったのかは誰も正確には知らない。

 

21.福島で継続している放射性降下物は、既に、スリーマイル・アイランドからのものを遥かに上回るチェルノブイリからのものを、遥かに上回っている。

 

22.チェルノブイリの爆発(1986)から間もなく、ゴフマン博士は、その放射性降下物で、世界中で少なくとも400,000人が亡くなるだろうと予想した。

 

23. 2005年に、5,000以上の研究をまとめあげた三人のロシア人科学者は、チェルノブイリ事故は、世界中で既に約100万人を死亡させたと結論づけた。

 

24.様々な政府、科学、人道団体によって確認された通り、ウクライナとベラルーシの風下で生まれた子供達は、いまだに突然変異や病気の膨大な被害をこうむっている。

 

25.故意に低く見積もった主要なチェルノブイリによる推定死亡者数は、世界保健機関(WHO)からのものであり、数値は、原子力産業を推進する為に作られた国際連合の組織である国際原子力機関に監督されている。

 

26.十億ドルもつぎ込まれたにもかかわらず、28年たっても原子炉業界は未だに、爆発したチェルノブイリ4号炉に対する最終的な石棺の設置に成功していない。

 

27.福島の1-4炉が爆発した際、オバマ大統領は、我々全員に、どちらの主張にも証拠皆無にかかわらず、放射性降下物はアメリカに来ないし、誰も傷つけないと言った。

 

28.オバマ大統領がそうして以来、アメリカは、福島の放射性降下物を監視する統合システムも、その健康に対する影響を追跡する疫学的データー・ベースも設置していないが、太平洋の海産物内の放射線レベル検査は中止した。

 

29.福島の風下と、北米の子供達の甲状腺異常に関する初期の報告は、それが一体どれほどか知らないが“十分な放射”は放出されていないと語る原子力産業支持者連中によって再び否定された。

 

30.福島に接近した米空母ロナルド・レーガン艦上にいた海軍軍人が報告した健康に対する衝撃的な影響は、放射線量は、それが一体何だったのか全くわからないまま、害を生じるには少なすぎると、業界と海軍により否定された。現在、裁判中。

 

31.福島のメルトダウン時に、沖で吹雪の中にいた海軍軍人達は、熱い雲がレーガン艦上を通りすぎ、スリーマイル・アイランド風下の死の灰による被爆者や、原爆を広島に投下した空軍兵が語っているものに良く似た“金属的な味”がしたと報告している。

32.レーガン艦上の海軍軍人は、被害を生じるのに十分な福島の放射能に被曝していないと否定されているが、余りに放射能が高すぎるということで空母入港は拒否された(現在サンディエゴのドックに入っている)

 

33.レーガン艦上の海軍軍人は、海軍を訴えるのは禁じられたが、全ての責任を拒否して、スリーマイル・アイランド、核爆弾工場、ウラン鉱山等の所有者達に加わった東京電力に対し、集団訴訟を起こした。

 

34.福島でのオペレーション・トモダチ除染作戦でアメリカ軍が“学んだ教訓”報告は、“一般住民に不安を抱かせずに、航空機と要員の除染を行なうことが、新たな課題となった”と書いている

 

35.報告は‘許可’の為の“本当の除染作業標準が設定されておらず”その為“軍関係者や地元住民への放射能汚染拡散の可能性”の危険を冒しているとして、除染を疑問視している。

36. にもかかわらず、除染の際“放射性粒子を除去する上で、粘着テープと赤ちゃん用おしり拭きの利用は効果的だった”と報告している。

 

37.東京電力は組織犯罪とぐるになって、危険な現場作業の為に、貧窮化したホームレスや高齢者を採用して、自身の除染活動を行っているが、彼らの作業品質や、彼等の被曝状況は今や国家秘密になっている。

 

38.このようなデータが国家秘密とされる前に行われた公式推計によると、福島では毎日少なくとも300トン以上の放射能を帯びた水が海に注がれ続けている。

 

39.知りうる限りの福島外部に流れ出る放射能の量と組成も今や国家秘密であり、独自の測定や、大衆の憶測は、禁固10年以下の刑を課される可能性がある。

 

40.同様に、カリフォルニア大学(バークレー校) 核工学のエリック・ノーマン教授によると、“アメリカには、大気、食べ物や水の放射能の体系的な検査はない”。

 

41.大気や水に放出される多くの放射性同位元素は濃縮する傾向があり、福島の放射能の極めて有害な塊は、拡散する前に、今後何世紀にもわたって、海全体に移動する。例え拡散したとしても、無害にはなっていない可能性がある。

 

42.益々汚染されつつある生物圏の中で、既存の毒素との相互作用が、あらゆる生物に対する損傷を幾何学級数的に促進する可能性が高い相乗効果を生みだす為、放射能の本当の世界に対する影響は一層測定が困難になっている。

 

43.ヒトデ、イワシ、鮭、アシカ、シャチや他の海の生き物に起きている惨状として報じられているものは、存在しておらず、設置されようともしていない過去の実験に関する信頼に足るデーター・ベースや観測無しに、必ずしも断定的に否定することはできない。

 

44.X線の“わずかな”線量が人間の胚細胞を傷つけるという事実が、致死的な放射性同位元素の生物圏へのいかなる不自然な導入も、どれほど“拡散したとて”現在我々には分からない形で、入り組んだ地球生態に影響を与えうることを警告している。

 

45.既に福島から広がりつつあるわずかな線量が、既に海にある他の汚染物質によって強化された致死的な影響力で、イワシから、ヒトデやアシカに到る生物の極めて小さい卵に、徐々に影響を与える。

 

46. 原子炉放射性降下物からの無数の同位元素が、様々な生態学的環境の中で、今後何世紀にもわたって、全く異なる生物学的影響を与えるだろうから、バナナや他の自然源との線量比較は、ばかげたており、誤解を招く恐れがある。

 

47.黙示録さながらのものであれ、あるいは他のものであれ、人間や生態系に対する全体的影響に対する現在の否認は、福島が現在、生物圏に放出している放射性同位元素の極めて長い半減期の説明責任を、長期間、負うことなどできない。

48.福島の影響が何世紀も広がる中、どのような証拠が現れようと、原子力産業は決して、いかなる被害を起こしていることも認めず、決してその被害に対する弁償を支払わされることはないことだけは確実だ。

 

49.原子力海軍の父ハイマン・リッコーヴァーは、地球の必須な外皮内の放射線レベルを上げるのは、ある種の自殺だと警告し、できることなら自分が開発を支援した全ての原子炉を沈めたいと述べた。

 

50.原子力の利用を振り返ると“私には人類は自ら破滅しようとしているように思え、この恐ろしい力を我々が制御し、廃絶しようとすることが重要だと1982年に彼は語っていた。”

  

秘密と欺瞞という鉄のカーテンの背後で福島が悪化する中、それが一体、我々やこの地球に何をしているのかを、我々は是非とも知る必要がある。

真実は、業界の嘘と、「具体的な黙示録状態」に対して高まりつつある恐怖のどこか中間にあると、つい言いたくなる。

実際は、答えはその先にある。

我々にとって害がないという、この70年間の欺瞞、否認、悪から目をそらすことや、意味ある科学的研究の不足を特徴とする、原子力関連大企業による口先だけの保証は、最新の原子炉災害で、ばかばかしさへと色あせてしまった。

福島は毎日、膨大な法外な量の致死的な放射能を、我々の脆弱な生態圏に注ぎ込んでおり、これから何十年間もそうし続けるだろう。

5基の発電用原子炉が地球上で爆発したが、他に400基以上もあり、依然稼働中だ。

我々を最も脅かしているのは、不可避な次の大災害だ…そして更にその次の…そしてまた更に次の…否認と、大企業特権による保護によって、前もって覆われた原発は、究極的な世界的テロのエンジンだ。

 

*ハーヴィ・ワッサーマンは、www.nukefree.orgを編集しており、サイトには、日本の国家秘密法廃止と、世界的な福島接収を呼びかける請願のリンクがある。また、彼はSOLARTOPIA! Our Green-Powered Earthの著者である。

元素の融点および沸点

Sorry, the comment form is closed at this time.

© 2011 山本正樹 オフィシャルブログ Suffusion theme by Sayontan Sinha