本日より核サミットが行われ、鳩山首相も出発したようだが、焦臭い報道が入ってきている。






まず、イランの最高指導者ハメネイ師が、米国からの攻撃に対して警戒するよう呼びかけ、迎撃体制を整えるよう指示したという。

オバマ米大統領が北朝鮮と共にイランへの核攻撃の余地を残す姿勢を示したことに対して反発しているとされる。(日経新聞)






一方、ゲーツ米国防長官が、「イランは核兵器保有能力はまだ手にしていない」と発言し、それに対しクリントン国務長官は「情報機関によって見解が異なる」と述べた。

政府内で意見が割れている状況だが、クリントン国務長官の背後にあるCIA勢力と米ペンタゴン勢力との確執も伝えられており、CIA勢力が暴走する可能性もある。




この核サミットで中国主席が出席することが注目を集めているが、むしろイスラエルのネタニヤフ首相が出席を見送ったことの方が重要であろう。

イスラエルは公式には核兵器保有を宣言しておらず、核保有に対し肯定も否定しない態度を示しており、この問題をイスラム諸国が取り上げるのを恐れたためと見られている。



このような背景から、核サミットの動向次第では、イラン、イスラエル双方を刺激する可能性があり、緊張が高まる恐れがある。

それと同期するようにテロが更に頻発する恐れがある。オバマ大統領が核拡散防止の理由として、テロ組織による「核テロ」をしきりに強調しており、これは暗に核兵器を横流していることが囁かれているロシアに対する牽制も含まれているだろう。



さて、このような有事危機を反映しているのか、こんな報道がなされている。



IMM通貨先物:円売り越し幅が約2年半ぶり高水準-4万枚超える



米商品先物取引委員会(CFTC)によると、シカゴマーカンタイル取引所(CME)国際通貨市場(IMM)では、4月6日時点のドル・円先物取引の非商業部門の円ポジションが買い持ち1万8596枚、売り持ち6万901枚となり、差し引き4万2305枚の売り越しだった。売り越し幅は前回3月30日時点の3万866枚から拡大し、2007年10月以来の高水準となった。

ユーロ・ドル先物取引の非商業部門のユーロポジションは買い持ち3万9036枚、売り持ち10万6259枚で、6万7223枚の売り越し。売り越し幅は過去最大だった前回の8万5326枚から縮小した。【ブルームバーグ 08:02】





言うまでもなく、先物市場は国際金融マフィアらが牛耳っている。

なんらかの裏情報を得、円売りポジションを取っているものと思われる。

日本にとって円売りを誘う重大な出来事が起きることを示唆していると思われる。

無論、一時的なものであろうが、日本経済に打撃を与えるものであれば、尾を引くことが考えられる。

それも、市場が織り込んでいない想定外のことである。中東有事さえも織り込みつつあるのだから、それ以外の可能性が高い。

金融マフィアらが大きく儲けられるのは、想定外のことを引き起こす(又は情報を知っている)からである。



いずれにしても、ここしばらくは金融市場のみならず、内外情勢に気をつけた方がよいだろう…。

Sorry, the comment form is closed at this time.

© 2011 山本正樹 オフィシャルブログ Suffusion theme by Sayontan Sinha